五島を知りたい!

シダンオン薬師さん

2020/09/01
観音堂・地蔵堂(八十八ヶ所) 0
令和2年6月2日、岐宿町松山字志田尾にある五島八十八ヶ所巡礼地の1つ、第六十六番札所に行ってきました。


二本楠から行くと、志田尾バス停から右の脇道を登って行くと志田尾地区です。




集落に入り、志田尾公民館・大山祇神社の60mほど先の小高い丘の上にこの札所がある。正面に「薬師堂」が、側に「観音堂」がある。薬師堂に「1月8日の初薬師、千巻心経が地区の諸事情で接待できなくなったので本年(2016年)を持って終了することになった」という張り紙があったそうです。残念なことです。




観音堂内です。金色の小さな観音様が確かにいます。




地元の子供が詳しくまとめた薬師堂の記事がありました。ここには「薬師如来像」「弘法大師像」「観音菩薩像」「地蔵菩薩像」など合計七体が安置されていて、明治初期まで養泉寺といわれ、昔から目の病気が直ると言われているそうです。以前は旧暦の3月21日に「お大師様」という行事があり、町内の人はもちろん福江、三井楽、川原からもマイクロバスを仕立てて100人を超える人がお参りに来て、ばぁちゃん達が用意したお団子や山菜料理を喜んで頂いて帰っていたそうです。旧暦の3月21日に行う理由は空海(弘法大師)が永遠の瞑想に入ったのが承和2年(853)3月21日であったことから。五島のいたる所でこのような行事が廃れていっているようです。過疎化や無宗教化などいろいろな原因があるのだろう。深刻だ。




掃除は地区全体でしているそうです。 観音堂は以前は前方の山の中にあったそうですが、登りが急で年をとったら観音堂に行くことができないので10年ぐらい前に地区に頼んで今の場所(薬師堂の隣)に移してもらったそうです。薬師堂の中にある弘法大師の像も別の所にあったのを10年ほど前に薬師堂に移したということです。通称シダンオン薬師さんと呼ばれ親しまれているようです。目が心配な方は是非参拝して下さい。

ポチッとな
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
鼻毛に白髪が
Admin: 鼻毛に白髪が
FC2ブログへようこそ!
観音堂・地蔵堂(八十八ヶ所)