五島を知りたい!

南河原のカグラサン

2021/07/07
俺的五島遺産 0
前々から気づいていましたが、令和3年6月29日に改めて南河原の海岸にあるカグラサンの写真を撮ってきたので紹介します。


これです。中央右側の木製の物がカグラサンです。中央左側奥には個人の小型船舶があります。




近くからペアで撮影。




カグラサンの土台はコンクリートで頑丈に固められています。





はい、カグラサンのアップです。




巻き取られたワイヤーです。

〈一般的なカグラサン(神楽桟)〉
 牽引するのは人力です。カグラサンと呼ばれる曳き出し道具は、もともと船を海に出し入れする時に使われたものです。
 4人以上で回しながら、心棒に連結した牽引用のワイヤーロープを、滑車を通して心棒に巻き取っていきます。

 本来なら手木(心棒の上部に開けた穴に通す棒)は2本あり、4人以上で巻き取るが、ここのカグラサンは個人の小型船舶を巻き上げる物なので手木が1本なのでしょう。




この日のこの時間は中潮の満潮だったんで海が直ぐ傍でした。大潮の満潮はもっと近くなのでしょうか。




直ぐ先には「三界万霊塔」があります。お久しぶりです。皆さん安らかにお眠り下さい。

ここの場所の詳細は
「南河原海岸の三界万霊塔」参照

カグラサンについては
「柏のカグラサン」参照 #カグラサン #捕鯨 #三界万霊塔
ポチっとよろしく
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
鼻毛に白髪が
Admin: 鼻毛に白髪が
FC2ブログへようこそ!
俺的五島遺産